ちょい足しぶろぐ

いつもの暮らしにひとさじをプラス

バレンタインデーの中の人の思い出

タイトルとは全く無関係ですが、東京駅ナカに可愛いベティーちゃんのオブジェがありました。

f:id:maako3110:20160212094055j:plain

今週のお題「バレンタインデー」

先日シューイチで世界のサダハルさんがチョコ作りを教えている企画をやっているのを見ていて、昔やっていたいくつかのバイトを思い出しました。

ひとつ目はいまは亡きとある焼き菓子が有名だった工場。初めて入った1日だけの日払いバイトなのに大きなチョコのかたまりを何時間も刻み続けて、最終的にはガナッシュのタルトまで作らされた記憶が。あたふたして作っている真横で甘い匂いを漂わせている焼き菓子が何千個も流れていて、しばらく甘いものは受け付けられませんでした。

もうひとつはほぼ女だらけの工場。よくある仕切りがついているアソートの詰め合わせのライン作業だったのですが、流れているベルトコンベア上で一人で指定の場所に3種類のチョコを詰めないといけなくて、追い付かなくて入れられなかったり詰める場所を間違えようものなら、ラインの後ろにいる中身をチェックしている社員さんからめっちゃ怒られたりして。バレンタインの時期には毎年可愛いパッケージを展開しているメーカーなのですが、見る度にどうしても思い出してしまいます(笑)

今年は日曜日ということで、ご褒美チョコや外国人向けの爆買いがトレンドらしいですね。毎年買わないくせに、催事や特設コーナーを回ってあれこれ試食するのが楽しみです。