ちょい足しぶろぐ

いつもの暮らしにひとさじをプラス

【東急池上線】1日フリー乗車券で無料乗り放題の旅に出かけてきた

スタート地点まではJRの都区内パスを使いました。(往復だけで元が取れるので)
蒲田で早速乗車券をいただく。

f:id:maako3110:20171010074634j:plain

スタンプラリーの行列がすごかったので、先に前から行ってみたかったホットケーキのお店で腹ごしらえ。生地が甘くて、別添のシロップなしでも十分美味しくいただけました。

駅に戻ると、既にスタンプラリーの台紙は配布終了…テンションやや下がり。
気を取り直して、荏原中延まで。自分の普段通勤に使ってる電車より混んでる…地元民と思われる方がベビーカーがぶつかって怒鳴り声上げてたり、足が不自由な方が身動き取れなくて立ってるのつらそう。

荏原中延の商店街を抜けて10数分歩いて、上神明天祖神社へ。
己巳の手書きの御朱印をいただくのに3時間待ちと言われたので、一旦預けて戸越銀座へ。

駅に着く直前の商店街を横切る時、車内でうわーっと次々に声があがる。原宿の竹下通りか、みたいな人の波。
せっかく来たので降りてみたのですが、食べ歩きのお店はどこも大行列ですぐに引き返しました…。

旗の台へ戻り、中延記念湯へ。
番台のおかみさんが気さくでいい人。
こちらでは9日が銭湯の日だったので、タオルを無料でいただく。
お風呂上がりにはラムネ(こちらも今日だけ無料!)でおもてなし。数十年ぶりだったので開け方に戸惑って、常連の年配の方に教えていただく(笑)
今度は柚子湯の時に来てね~と新参者にも優しいなぁ。癒されました。

再び御朱印を受け取りに神社まで。帰りは五反田までとも思いましたが、結局西大井まで歩いて都区内パスを使って帰宅。